FullSizeRender

7月6日(土)にNHK総合「おはよう日本」の〈くらしり〉のコーナーでご紹介させていただきました

『においスッキリ!夏の頭皮ケア』

頭皮の臭いの元は「酸化皮脂」といって、文字通り皮脂が酸化したものです。

毛穴付近の角質に皮脂がこびりつき、それが酸化してどんどん蓄積すると、
毛穴を塞ぐような状態で固まってしまいます。

すると雑菌が増えて臭いの元となるわけです。

酸化しているとはいえ皮脂は「アブラ」ですから、
これを落とすにはオイルが一番!

ということで、
番組ではオイルを使った頭皮クレンジング法をお伝えさせていただきました!

ご覧いただいたお客様からいろいろなご質問をいただきました。

中でも多かったのが、

「サラダオイルやその他のオイルじゃダメなの?」

「メイク落とし用のクレンジングオイルじゃダメ?」

というご質問です。

サラダオイルで頭皮クレンジングは大丈夫?

サラダオイルは絶対にNGです。

サラダオイルはそれそのものが酸化しやすく、また食用なので精製されていません。

頭皮に限らず、マッサージや美容目的でお肌に使用するオイルに於いて
気をつけていただきたいのは、

『酸化安定性』と

『精製されているかどうか(コスメグレードであればOK)』

というところです。

酸化しやすいオイルを頭皮や肌に使用すると、残留したオイルが酸化してしまい
むしろ頭皮や肌に悪影響を与えます。

また、精製されていないオイルを頭皮に使用すると、
不純物が髪の毛に残り、ベタついてしまいます。

お肌の場合は不純物が肌荒れの原因となります。

そんな訳で、オリーブオイルでも食用のものはオススメできません。
(↑独特の匂いもあるので使いにくいです)

あくまでもコスメグレードのものを使ってください。

メイク落としクレンジングは大丈夫?

次に、「メイク落とし用クレンジングオイル」についてです。

番組内でもアナウンサーさんが、

「メイクを落とすクレンジングオイルを
ついでにそのまま頭皮につけてもいいんですか?」

と質問されていましたが、確かにメイクを落とすオイルなので、
油汚れである皮脂をキレイに落とすことは出来ます。

ただ、メイク落とし用のクレンジングオイルには『界面活性剤』が配合されているため、
つけた状態で何分もマッサージすると、頭皮が荒れたり乾燥の元となり、
やはり頭皮クレンジングには不向きと言えます。

また、「単純に油汚れを落とす」という以外に、髪や頭皮をケアする効果はありません。

頭皮クレンジングにおすすめオイル

番組内でもご紹介しましたが、
長年に渡り様々なオイルを試してきた結果、私のイチオシは、

「スイートアーモンドオイル」​です!

皮膚軟化作用、水分保持作用、消炎作用、鎮痒作用、美白効果、低刺激などなど、
その効能は美容液レベルです。

しかも安い!

そして、アーモンドに限らず、ナッツ系のオイルは
髪の毛の仕上がりがサラッとしていることが使いやすいところです。

アロマショップやネットで購入できますので、ご興味のある方はお調べくださいね。

頭皮クレンジングの方法
頭皮クレンジングはとても簡単で、手軽におうちで行えます。

シャンプー前に

1 オイルを頭皮につける
《髪の毛をスライスして地肌に擦り込むように。髪の毛だけにつかないように注意》

2 指の腹をつかって、縦横にジグザグ小刻みに3分くらいマッサージする
《毛穴ひとつひとつに擦り込むようなイメージで頭皮全体に行う》

3 シャンプーで2度洗いしてオイルをしっかり落とす
1度目は軽めにざっとオイルを落とし、2度目は普通に洗います》

以上です。

時間のあるときは、マッサージ後、オイルをつけたまま暫く放置すると、
頭皮ケアにもなり、また髪の毛のオイルパックにもなるので
是非お試しください。